芸人用語でいう
「ダメ出し」をしてみましょう^ ^
とくに「使える話」と「お客様情報」は大切です(^^)
使える話とは、今日知った新しい情報や、ためになる話、笑える話、使えるフレーズなどでいいと思います
こうした情報を項目ごとに整理していくと、そのうち得意なジャンルが出来てきますし次の接客がスムーズになります(●´ω`●)
こうして貯めたメモは、
たまに読み返すと記憶が定着します!
また、ふと会話に入れると
「あぁ、この娘は僕と話したことをちゃんと覚えてるんだ、きちんと話を聞いてくれているんだ」と思い、とても喜んでもらえますよね☆
たいていの人は、話のパターンをそれほど多くは持っていませんから、
こうして思い出し反省することで次回そのお客さんと話す時にタイミングを合わせやすくなりますし、同じようなシーンで使うことができます。
その時できる精一杯の会話をして、復習し、次に活かす。
この繰り返しがあなたを会話上手にし、お客さんからの好意をたくさん得られるようにするのです(。`・ω・´。)